2026年4月24日
今日は、CBT(Computer-Based Tests)で質問調査を実施しました。 個人番号(受検番号)の誤入力を防ぐため、QRコードを読み込んで調査を開始しました。おおよそ20分くらいで検査終了でした。
2026年4月23日
今日の午前中に、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。子どもたちは終了時間まで見直しを繰り返すなど、日ごろの学習の成果がきちんと発揮できるようにがんばっていました。今年は、国語と算数の調査が従来通りの紙による実施で […]
2026年4月22日
学校周辺の様子を観察しました。イオンが見える!17号バイパスが見える!などと大興奮でした。
2026年4月22日
業間休みに縦割り活動(初回)を行いました。6年生を中心に今後の活動計画を立てました。
2026年4月22日
1年生は、熊谷警察署や交通安全協会の方にご指導いただきながら、交通安全教室を行いました。自分の交通ルールが合格でも相手が不合格だと起きてしまうのが交通事故です。自分が青信号でも、よく周りを確認してから横断歩道を渡り始める […]
2026年4月21日
新しい教室からの避難経路を確認しました。避難の際には「お(押さない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・ち(近づかない)」が大切であることを確認しました。
2026年4月21日
人権集会を行いました。友達のことを心配するとか案じるといった「気遣い」をすることが、友達関係をよりよくしていく上で大切であることを話しました。
2026年4月20日
3年生の教室では、理科の授業が行われていました。形・色・大きさを観点にして、身のまわりの植物を観察していました。2年生までの生活科よりも少し専門的になった理科の授業。子どもたちは興味津々で楽しそうに授業を受けていました。
2026年4月17日
今春、転退職された先生方をお迎えして、離任式を行いました。先生方から、奈良小学校を応援するメッセージをたくさんいただきました。 下校時刻までの間、先生方との最後のお別れをしました。
2026年4月16日
1年生は、今日が初めての給食でした。慣れるまでは、6年生に配膳してもらい、早めに給食を食べ始めるようにしています。